虹華のおしゃべりNOTE

虹華のところに遊びに来てくれありがとうございます 出会えて嬉しいです^ - ^私は手足に重度の障がいを持って生まれてきました。 日常動作は全〜部介助が必要です。大好きな詩や絵を描いて過ごしています。

poem ジグソーパズル

毎日…

予定も…

時間も…

人も…

何もかも…

全〜部

動いてますね…

 

でも…

それと同じくらいの割合で…

計画通りになんていかないことが日常茶飯事…

 

全ての予定が一寸違うことなく進むのは…奇跡に近いことでしょう…

 

ということは…

 

多くの人に手伝ってもらうことがたくさんある私…

 

自分で全てのことを行える人達は…

スピードアップをしたり…

何かを割愛したり…

別日を用意したり…しますよね?

 

でも…

誰かに手伝ってもらうことの多い人達にはとっては…これを手伝ってくれるサポーターさん達の予定もあるんです…

これも…また難しい…

 

そして…サポーターさんが手伝ってくれるスピードも違うもんね…

 

何かがずれた時は…超、凹む… 

 

みんなみんな本当にごめんね…という気持ちで日々過ごしてる…

 

でも… そんな時に限って…

 

頭は…めっちゃどうしたらいい?…と必死に考えてクルクル働いてくれているというのに…身体は私の期待を大きく裏切ります…

 

うまくいかないことが多いよねー…

 

たまに悲しくなることだって…

しばしば…

 

全てにごめんなさいーってなる時だってあるのです…

 

でもね…

たまに失ったもの数えたり…

後悔したり…嘆いたりしても…

誰も元気はならないよね…

 

じゃあどうしたらいいと思う?…

 

うーん??

 

それはね…

日々、ジグソーパズルだと思って…

腕の見せ所だと思って…

 

毎日…がんばることが…

何かの答えをくれると信じ…

そう自分に言い聞かせがら…

 

明るい明日を見つめて…暮らしていきます…

 

支えてくれてるみんなに感謝しながら…