虹華のおしゃべりNOTE

虹華のところに遊びに来てくれありがとうございます 出会えて嬉しいです^ - ^私は手足に重度の障がいを持って生まれてきました。 日常動作は全〜部介助が必要です。大好きな詩や絵を描いて過ごしています。

〈poem 〉柔らかくてふわふわした場所

人は誰でも柔らかくて

ふわふわした場所を持っています。

 

でも、みんな

それは

少しずつ違う

それがココロの中じゃないかなぁーと

虹華は感じています…

 

だって暮らしてきた環境だって…

経験だって違う…

だから…

本当のその人の苦しみや…

悲しみなんて…

なかなか解るかることなんて

できないんじゃないかなぁ…?

 

でも、そんな時…

少しでも、相手の気持ちを

解ろうとしてくれる人が1人でも居てくれたら

人はほんとうに救われるもの…

 

そして、虹華は

なんとか今日まで生きてきたよ

 

正直ね…

楽しいことより悲しことのほうが多い毎日…

すぐゆらゆら揺れて

ココロが落ちる私だけど…

命の灯火を自分で消したなら…

私のココロの光が弱くなった時…

 

心から優しく私を包み込んでくれた

みんなにもう2度と会えなくなる…

 

それは…

あまりにも悲しすぎるから…

とりあえず…明日を生きてみることにしたよ…

その1歩1歩で十分だよね…

そして…また疲れたら、立ち止まって休憩して

 

そばに居てくれる

暖かいみんなから

栄養をもらえばいいんだよねぇ

 

どんな人だって1人では

生きられないんだから…

 

そのこと…をすぐ忘れそうになるけ 私だけど…

そのことを日々思い出し…

奮い立たせて…

 

明日も生きてみることしたんだよ

小さな喜び見つかりますように…と願いながら…